マイトップ3漫画2019
今更だけれど2019年に読んだ漫画は70冊。
目標は365冊でしたので全然でした。本当に全然読んでない。
2020年は達成できるように(テンプレ)。
はい、2019年に読んだ漫画の中から面白かったトップ3。
あくまで「2019年に読んだ」なので、新刊でないものも含みます。
3.『SPY×FAMILY』(1)(遠藤達哉、集英社)
同作者の『月下美刃』が大好きで、あれ以来ずっと新作を待ち望んでいてのこの大ヒット。個人的にはやっぱり『月下美刃』の方が好きなんだけれど、今作も楽しい。でもまさかここまで話題をかっさらう作品になるとは。めでたい!
2.『ボーイミーツマリア』(PEYO、プランタン出版)
新刊ではないけれど、2019年に出会った作品。一応BL漫画というくくりになるが、その要素はかなり薄いので普段BLに触れる機会がないという人でも読みやすいと思う。そして、もしそれで敬遠してしまうというのであればもったいない。演出力の化け物。
1.『チュンまんが』(1)(dollly、KADOKAWA)
最高。作者がTwitterで発表していた漫画で、どうやら商業としての成績は残念ながらあまり芳しくなかったようだけれど、個人的には本当に大好き。とことんくだらないんだけれど、平和で愛おしくて、チュンが本当に我が家にいてくれればと思う。
2020年、漫画でたくさんの感動を味わえる年でありますように。