健康で文化的な最高の生活

the highest standards of wholesome and cultured life.

マイトップ5ディズニーアトラクション

西尾維新大辞展」では作品の内容とは全く関係のない「好きなディズニーのアトラクショントップ10」なる項が冒頭からいきなり登場して思わず笑ってしまうわけです。
それに感化されたわけではないのだけれど(されてる)、自分もせっかくだしまとめてみようと思いまする。

5. ラジエーター・スプリングス・レーサーズ(ディズニー・カリフォルニア・アドヴェンチャー・パーク/アナハイム

まずカーズランドに足を踏み入れた時の感動がすごい。『カーズ』で観たラジエーター・スプリングスそのまんま! 「映画の世界に入り込んだよう」というのはここのためにあるような言葉で、カーズランド以上にそれを感じられる場所は今のところ他に知らない。
遠いとこどうなってんの。遠近法?
このアトラクションでもその驚きと興奮は続いていて、カーズたちが自然とそこにいるわ、彼らの目線でレースできるわで、乗ったら終始叫んでること請け合い。
2部構成になっているのもお得感があるのとメリハリが効いていて良い。

4. ガーディアンズ・オブ・ザ・ギャラクシー/ミッション:ブレイクアウト!(ディズニー・カリフォルニア・アドヴェンチャー・パーク/アナハイム

トワイライト・ゾーン』のものや東京の「タワー・オブ・テラー」は「なるべくこっそり上げてサプライズで落とす」スタイルで、それはそれのスリルや面白さがあるのだけれど、これは「上がる時も下がる時もハチャメチャやろうぜ!」というとてもガーディアンズらしくて最高にテンションが上がる仕様。awesome
冒頭で曲がかかった時の盛り上がりはマジ最高。叫ぶ。

3. パイレーツ・オブ・ザ・カリビアン バトル・フォー・ザ・サンクン・トレジャー(上海ディズニーランド/上海)

このアトラクションに乗るためだけに上海に行きたい。
突然ジャック・スパロウになる骸骨、超リアルなデイヴィ・ジョーンズ、そして天地逆転シーンの迫力と、最先端技術が盛りだくさん。計算しつくされた視線誘導も本当にすごい。
初めて乗った時はあまりのすごさと驚きに終始叫んでた。
何回だって乗りたい。そして何回だって叫ぶ。

2. ミート・ミッキーマウス・アット・タウンスクウェア・シアター(マジック・キングダム・パーク/フロリダ)

ミッキーと喋れるなんてこれ以上に幸せなことがありましょうか(いや、ない)。
あんまり“アトラクション”という感じではなくグリーティング施設ですが。
瞬きをし、口を動かして本当に会話してくれるミッキーがそこにいるという幸せは他の何ものにも代えがたいものがある。
ミッキーが視界に入った段階でもう泣いてます。
もうトーキングじゃなくなってしまったのが悲しい。

1. キリマンジャロ・サファリズ(ディズニーズ・アニマルキングダム・テーマパーク/フロリダ)

こちらもあんまり“アトラクション”っぽくはないアトラクション。
朝イチで並んで乗り、事前に取っておいたファストパス+で乗り、そして時間帯をずらしてまた乗りにいく。
これだけたくさん本物の動物を見られる場所なので、当然乗るたびに得られる経験が違っていて、それはまさにディズニーパークという場所を表しているようにも思う。
大きくて派手な動物に目が行きがちだけど、その横にしれっと佇んでいる謎の鳥とかを見るのも楽しい。



あ~~~~~~~~~~全部毎日乗りたい。